やっぱりLEDは効果大!

アザレア43の廊下と階段、いわゆる共用部の電灯をすべて「人感センサー付きLED」に変えてから、ほぼ1年が経ちました。

 

変えた時もブログはこちら!

 

そろそろ検証してみたいなと思い、電気料金明細を整理してみました。

 

すると・・・

2013年 2012年  率
7月 462 665 △31%
6月 509 630 △20%
5月 484 662 △27%
4月 510 885 △42%
3月 466 649 △28%
2月 471 597 △21%
1月 535 746 △28%
(単位は、kwh)

 

結果が、如実に表れています。

 

こうやって、数字で見ると大きな効果です。

 

最低でも2割、多い月は3割以上、使用量が減っています。

 

当然、大家としては支払う電気代が少ないとうれしいですが、やっぱり無駄な消費電力を減らせていること(=節電ですね)は、社会にとってもほんのわずかだけど貢献していることになるかなと思います。

 

初期費用は少しかかりましたが、思い切ってLEDにしてよかったです!