ホームページを刷新しました

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、当ホームページを刷新しました。

 

一昨日の12日にJimdo Cafe Kobeというイベントに参加し、ホームページの作り方や集客方法について、勉強してきました。

 

フォントの大きさや余白の使い方などテクニカルな部分も参考になりましたが、今回一番タメになったのは「アクセス解析」です。

 

自分のホームページがどれだけの人に読まれ、何分くらい滞在し、見てすぐ消す「直帰率」はどれくらいか、新規の人は何%くらいかなど、これらが数字で分かります。

 

方法はいろいろあるのですが、この勉強会ではGoogle Analyticsを推奨されてました。

 

これで調べてみると、愕然とするくらい読まれていないんですよね(泣)。

 

もう身内がほとんどで、キーワード検索で入ってきてくれた人なんて数えるほどしかいません。

 

それなりに時間をかけて作ってきたのにこの結果なんて、かなりショックでした。

 

対策は、

・ホームページをもっと読みやすく、充実したものにする

・検索にひっかっかるよう策を施す

 

このふたつを愚直にやるしかありません。

 

まずは、ホームページを読みやすくしようと、レイアウトをガラッと変えました。

 

前の手帳みたいなレイアウトは、左のナビゲーションがかなりの幅を取っていましたので、今回の方が読みやすいかなあと思います。

 

写真も大きくしました。

 

次、大幅に変更する時はそうっとやりますので、「うまくいってないんだな」と察して下さいね(笑)。